気づき

どれだけ言い切れるかって大切。

「あ、これ知ってるかもしれない〜」
テレビから流れる女性タレントの声。

ここで思いました。

知ってるのか?
知らないのか?

どっち?笑

こういう表現の人っていますよね。
特に若い人。
(あーやだやだ、完全におじさん的な発言ですw)

「あー好きかも〜!」

好きなの?
好きじゃないの?

笑笑笑

この心理って自分の考えとか知識を
指摘されたくないとか、
批判されたくない。

そういう心理からくると思ってるんですが、
こういう思考だと自分の考えも曖昧で
当然、人に伝えるのは難しくなる。

批判とかを気にして、
議論すべき自分の意見を出しにくくなる。

それと世の中
攻撃的な議論する人たちもいるので、
控えめになるのも少しは理解できます。

でも自分の意見を言わず、
「〜かも」って言ってたら、
ずっと伝わらない。

間違っていても自分の意見を持つこと。
間違っていても言い切ることって大切。

言い切り型が少ないですよね。

僕も言い切れるよう
間違っていても自分の意見を持てるよう
知識、感性を磨いていきたいです。

例え論破されたって
それは自分の意見なんだから、
そこで納得すれば素直に修正すればいいんだし、
意見って自分そのものじゃないんだから気軽に考えればいいと思います。

自分の意見がないと
人間の面白味みたいなものが
にじみ出てこないので、
間違ってたっていいじゃない!
日々いろんな事に触れていきましょう!

URAPYON

とは言え、スキルも必要だ。前のページ

ふと女性の服屋さんを見て思ったこと次のページ

関連記事

  1. 気づき

    折れるしなやかな力

    どもURAPYONです。みんな自分のことが好きですよね。あ…

  2. はじめのひとこと研究室

    成功するかしないかはこの思考。

    成功するかしないかは、これだけだと思ってる。それは自分の頭…

  3. 気づき

    転職1週間を終えて。

    転職して1週間が終わりました。なんだか嬉しい気持ちと感謝の気持…

  4. はじめのひとこと研究室

    「あなた達、何考えているんですか!!」とお客様に怒鳴り込まれた話。

    今日もアクセスありがとうございます!昨日の地震は大丈夫でしたか?…

  5. 気づき

    なぜ僕は本を読むのか?

    なぜ本を読むのか?それは本質に近づくため。本を量読んで…

  6. 気づき

    結果に対して凹ままい方法。

    へこむ事ってないですか?ありますよね人間なら。そこで真…

PAGE TOP