気づき

どれだけ言い切れるかって大切。

「あ、これ知ってるかもしれない〜」
テレビから流れる女性タレントの声。

ここで思いました。

知ってるのか?
知らないのか?

どっち?笑

こういう表現の人っていますよね。
特に若い人。
(あーやだやだ、完全におじさん的な発言ですw)

「あー好きかも〜!」

好きなの?
好きじゃないの?

笑笑笑

この心理って自分の考えとか知識を
指摘されたくないとか、
批判されたくない。

そういう心理からくると思ってるんですが、
こういう思考だと自分の考えも曖昧で
当然、人に伝えるのは難しくなる。

批判とかを気にして、
議論すべき自分の意見を出しにくくなる。

それと世の中
攻撃的な議論する人たちもいるので、
控えめになるのも少しは理解できます。

でも自分の意見を言わず、
「〜かも」って言ってたら、
ずっと伝わらない。

間違っていても自分の意見を持つこと。
間違っていても言い切ることって大切。

言い切り型が少ないですよね。

僕も言い切れるよう
間違っていても自分の意見を持てるよう
知識、感性を磨いていきたいです。

例え論破されたって
それは自分の意見なんだから、
そこで納得すれば素直に修正すればいいんだし、
意見って自分そのものじゃないんだから気軽に考えればいいと思います。

自分の意見がないと
人間の面白味みたいなものが
にじみ出てこないので、
間違ってたっていいじゃない!
日々いろんな事に触れていきましょう!

URAPYON

とは言え、スキルも必要だ。前のページ

ふと女性の服屋さんを見て思ったこと次のページ

関連記事

  1. 気づき

    うまくいってる人の思考はここが違う。

    ほとんどの人がこうではないだろうか?何か起きてから対策する。…

  2. 日々ブログ

    クリエイティブな環境とは

    ここのところなかなか煮詰まってました。これは環境のせいに違いな…

  3. はじめのひとこと研究室

    損得勘定は、損得感情。

    先日、お客様と食事をご一緒させていただいた。外でお酒を飲むのは…

  4. 気づき

    どう自分の領域を作っていくか?

    どう自分の領域をつくっていくか?まずは好きなこと。これ…

  5. 気づき

    保護中: 秘密メモ

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  6. はじめのひとこと研究室

    売りたくても売れないのは、商品の事ばかり見ているから。

    こんにちは。『焼き鳥をドヤ顔で塩を頼む人が信用できません』浦野…

PAGE TOP