日々ブログ

はみ出た所にある「親切」が関係性を築く。

駅近くによくあるカレー屋さんでの出来事。
さっと食べられるようなお店です。

注文して食べていると
レジ付近におじいちゃんがいました。
どうやら店員さんに質問している模様。

ちょっと耳を傾けるとこんな会話。

おじいちゃん
「お寿司はありますか?」

店員さん
「ここはカレー屋です。」

こんなやりとりが続いて
そうこうしているうちに
お客さんの列ができてしまいました。

中には「早くしろよ!」と言わんばかりのサラリーマンも。

先ほどのやりとりに戻ると、
店員さんは「ここはカレーしかないんですよ、、、」
との一点ばり。

この光景を見ていて思ったんですが、
なんで店員さんは、

「お客様、当店を出て数軒先に、持ち帰りのお寿司やさんならございます」

ってひとこと言えないんだろうか?
と思いました。

確かにカレー屋の売上にはならないけど、
おじいちゃんには寄り添っていると思うんですよね。

カレー屋的にはマイナスかもしれないけど、
それが親切な対応ですよね。

どちらが良いとも言えないですけど、
お店の為にならなくても
お客さんの為に親切にすることって大事ですよね。

商店街の時代に店先を掃除している人が
道案内をしているようなイメージでしょうか。

百貨店なんかで接客やってても、
荷物が多そうなお客様だと
「大きな袋におまとめしましょうか?」
と伝えると、喜んでくれます。

また、この方はこれからどこかへ
お出かけのようだからビニール袋より、
しっかりした紙袋の方がいいかなとか。

最近は相手を慮って親切するお店が少ないように思いますね。
そういう所でお客さんとお店の関係性って作れると思います。

ちょっとしたやり取りから、関係が作られて、
おじいちゃんがカレー屋を利用しなくても、
「この間、あそこのカレー屋で親切にしてもらったんだよ」
って会話になるかもしれないし、

カレーでなくても、
親切な対応をしてくれた店員さん目当てに来て、
食べてくれるかもしれません。
※来るだけってのも迷惑ですが、常識的に考えて、、、

必ずしも打算的に親切に対応する事はいけませんが、
どんなきっかけでもお客さんになる可能性はありますよね。

僕は、いつもはみ出た所にチャンスがあると思ってます。

URAPYON

本日の一冊。前のページ

【陳麻婆豆腐・新宿野村ビル地下2F】麻婆豆腐にファイナルアンサー!!これぞ四川の麻婆豆腐!!今までのヤツが麻婆業界の離乳食レベルに思えてきた。次のページ

関連記事

  1. 日々ブログ

    #ひとりごと201216

    人脈って言うやつほど、本当の人脈ない。URAPYON…

  2. 日々ブログ

    【おすすめ本】たくさんの「奇跡」が舞い込む感謝の法則

    気持ちを軽く、豊かな人生を送りたい人におすすめします。ていうか読まない…

  3. 日々ブログ

    なんだかんだで300投稿目です。直接言えませんが、あなたのおかげです。ありがとうございます!

    この投稿でなんと300投稿目です!いやー、ありがとうございます!…

  4. 日々ブログ

    恐ろしく仕事の効率を上げたやつがコレ。

    こいつはやばい。恐ろしく仕事の効率がアップ。だけどお客さん…

  5. 日々ブログ

    やらかした、、、

    作業効率を上げようとしてキーボードを購入。届いたらUS配列だった、…

  6. 日々ブログ

    テレビなんていらない。

    うちにはテレビがありません。ゼルダのやりすぎで壊れたので(笑)…

PAGE TOP