気づき

アイデアの限界。

自分はアイデアマンだ!

と言えればいいですよね?

でも大半がそうではない場合が多いのではないでしょうか?

そこでアイデア発想法というのはたくさん出ていますが、そこにも限界があると思っています。

最終的に僕が思っていることは、

自分で出せるアイデアなんて限界がある。

ってこと。

しょせん自分ひとりのアイデアなんてたいしたことない。と思ってしまうことです。

でも多くの人がどうにかして自分一人でアイデアを出そうとしているように思います。最近の組織の管理手法などについても言えることだと思っていることなんですが、自分ひとりは限界があります。過信している人のなんと多いことか。

それでも自分ひとりでアイデアを出したい!という人は本を読んで、読んで、読んで掛け合わせていくしかないですね。

でもつまる所、人と会話してアイデアを出していく方が手取り早いと思う。

自分で出さなきゃと考える人はアイデアを独り占めしたい人かもしれないですね。「これは俺だけのアイデアだ!」と。

でも考えてみてください。

ハンバーガーショップはマクドナルド、モスバーガー、フレッシュネス、ロッテリア、たくさんあります。

どこでもハンバーガーを売っています。

これほとんど同じアイデアですよね。

だから自分だけのアイデアなんてそうそうない。

ひとりで悶々としているよりは、人に頼った方がいい。

でも人に頼る人はめっぽう少ない。

自分ひとりのアイデアなんて、、、

と割り切ることって大事ですね。

アイデアを出せない自分なんてダメだ、、、と思うんじゃなくて、誰だって一人でアイデアを出すのなんて難しい。と開き直ることをおすすめします。

その方が意外に突破口が見えますよ。

お試しあれ。

URAPYON

最強の勉強法。前のページ

なぜこれほどまでに転売が多いのか?を考えてみた。次のページ

関連記事

  1. 気づき

    上から目線の自己投資論

    上から目線で失礼しますW皆さん本読んでますか?僕が本当…

  2. 気づき

    保護中: 【メルマガ限定】AKB48、欅坂46、乃木坂46など、アイドルグループに全く興味がない僕が…

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  3. 気づき

    「べき論」とかウザい。

    べき論。本当キライなんですよねー。なんか、最初からして…

  4. 気づき

    組織を活性化することなんて簡単だ。

    組織を活性化することなんて簡単だ。これを見れば分かる。…

  5. 気づき

    朝、神社に行き始めてから調子がいい。気のせいか、はたまた、、、。

    朝、神社でお参りしてます。鳥居に入る前に一礼して、境内でお…

  6. 気づき

    もっと無駄なことしよう!

    無駄してる?無駄こそチャンス。みんな合理化する世界で、…

PAGE TOP