気づき

デザインに対しての誤解。

デザインに対しての誤解について。

これよくあるんですけど、
表面的な部分だけを
デザインだと思っている人が本当に多い。

カッコイイ!とかキレイ!とか

表面上のことです。

いや、見る側はそれでいいんです。

これが仕事とかになってくると違うわけで、
安易に考えている人とかっているわけです。

だから、

そういう風に思っている人たちは、
パソコン上で簡単に作れるものだと思っています。
パソコンを誰もが使えるような時代になってきたからこそ
余計にそういう風潮になるとも思っているんですが、

デザインができる=ツール(ソフト)を使える

と思っている人が非常に多いですね。
それは、いわゆるオペレーターです。

広辞苑でデザインを引くと
下絵、素猫、図案、意匠計画

そう、意匠計画なんです。

僕が思うデザインできる人とは、
出来上がったものに意味を持たせ、
説明できる人だと思います。

つまりデザインとは、
意味を与えること。
だと僕は思っています。

だからロゴなどの仕事は
簡単にできるものではないんです。

スケッチする前に考えることの方が圧倒的に多い。
そこを分かっていない人が本当に多い。

デザインとは意味を与え、表現し、設計すること。

絵を描くことでも、
パソコンでチャチャッとこんな感じ。
みたいなものではないんだよなぁ。

URAPYON

家族を大切にしたい人だけ観てください【映画リメンバーミー】前のページ

クリエイティブに絶対必要なもの。次のページ

関連記事

  1. 気づき

    「ママ、ちょっと来て!」に見る売るための入口のつくり方。

    「ママ、ちょっと来て!」どこからか子供の声が聞こえてきた。…

  2. 気づき

    折れるしなやかな力

    どもURAPYONです。みんな自分のことが好きですよね。あ…

  3. 気づき

    リモートワークという幻想。

    どもURAPYONです。コロナが来ても、何が来ても変わらないや…

  4. 気づき

    クリエイティブは自発的アイデアの方がどこまでも強い。

    どもURAPYONです。新型でなくても肺炎怖いです。手洗い…

  5. 気づき

    あまりに直線的思考な世の中。

    世の中あまりに直線的思考。ではないでしょうか?自販機に…

  6. 気づき

    時間を投下したものだけ、その仕事が増えてくる。

    最近、人によく聞かれることが多くなってきた。しかも特定のスキル…

PAGE TOP