気づき

最近ふと、「良かったな。」と思うこと。

どもURAPYONです。
有給消化中ですが、何かと忙しい毎日です、、、

今日はここ10年くらい振り返ってみて

「ああ、良かったな。」

と思うことを書こうと思います。

それは、

「価格を自分で決められなかったこと」

 
です。

僕の仕事は店頭の小売店様(スーパーマーケットさん、百貨店さん)にて
販売促進の仕事をしてきました。

つまり店頭の商品をどうお客様に認知していただき、
商品の説明をして、いかに買っていただくか?
というプロモーションの仕事です。

ではなぜ、「価格を決められないこと」が良かったのか?

それは、言い換えると

「価格を決められないから他の手段を考えて買っていただくしかない」

 
ということです。

これは嫌が応にも考えなくてはなりません。
だから、色んな手を考えてお客様へアプローチしなくてはならない。

これが僕の経験値として積み上がっていった。
これが僕の宝です。

デザインもそうですが、
何かを産み出すためには、
そこに「制約」が必ずあるということですね。

すべてをコントロールできるより、
何かしら制約があった方が突破できるのかもしれません。

たとえ突破できないとしても
少しばかりは思考する技術が身につくと思います。

あなたにはどんな制約がありますか?

URAPYON

どんな仕事でも自分の仕事の本質は変わらない。前のページ

何も考えたくない時にはどうするか?次のページ

関連記事

  1. 気づき

    ぼーっとすることもインプットと捉える。

    インプットが大事だ。ほとんどの人は異論がないだろう。僕…

  2. 気づき

    いま一番重要視しているスキル。ストーリー構築力。

    もうこれしかないでしょ。すべてはここから始まるね。話はそれ…

  3. 気づき

    「声かけ不要バッグ」などから見る最近の接客事情。

    どもURAPYONです。ちょっと前に某アパレル店が、「声かけ不…

  4. 気づき

    「諦めます」と言われるか、「諦めません」と言われるか。

    今日もブログを見ていただきありがとうございます♪雨も強い地域も…

  5. 気づき

    インバウンドと新規客。

    インバウンドばっか追っかけてるのは、売上のために新規客だけしか追っかけ…

  6. 気づき

    タクシーの運転手はタクシーに乗るべき

    ちょっと先日の話とかぶるんですけど、URAPYONはよくタ…

PAGE TOP