気づき

チャーハン作ってて気づいたこと。

うまくいった。
いや、初めてかもしれない。

何かというと他愛もないことw

チャーハンをつくる時に
野菜をみじん切りにして
フライパンに入れる。

その時に必ず、
少しだけフライパンに入らず、
こぼれてしまう。

不器用と言えばそれまでだけど、
今日はうまくいった。

今まではどうだったのか?

まな板から包丁の反対側で
フライパンへ流し込む。
というやり方だった。

これがどういうわけだか、
うまくいかない。

ではなぜ、今日はうまいったのか?
それは、

自然にみじん切りを落としただけ。

だった。

ここで気づきがあった。

なぜうまくいったかを考えたとき、
「何もしない」ことだった。

今までは、
どうにかして入れようとしていた。

でも今回は違った。
自然に落としただけだった。
つまり自然の流れに任せただけ。

僕たちは何かとコントロールしたがる。
影響を与えて人を動かそうとしたりする。

料理に近いかもしれない。
どう考えたってそのまま食べた方がおいしい。
ってものがある。

鮮度がいい魚なんかを
こねくり回したりしてしまう。
そんな時は決まってうまくいかない。

だから僕は思う。
コントロールなんかできないんだ。と

環境をつくることが
いちばん大事だと思う。

人は何か影響を与えたいと思う。
できる場合もあるけど、
特に人はコントロールできない。

自然に任せて
環境が人をつくる。

そんなことを気づいた
昼前のチャーハン。

▼ 感想お待ちしてまーす♪ ▼
投稿の感想をメールで送る

===

インスタもやってます!
#hajiken2020
#はじめのひとこと研究室
URAPYON

商品を伝える時に、ついやってしまうこと。前のページ

「期待」は単なる思い込みでしかない。次のページ

関連記事

  1. 気づき

    自分のリズムをつかむことが、最高のパフォーマンスにつながる。

    今日もブログを見ていただき、ありがとうございます!自国開催な…

  2. 気づき

    なぜピンチはチャンスなのか。

    ピンチはチャンス。誰もが言う。ただその真意は人それぞれ…

  3. 気づき

    一生使える知識

    どもurapyonです。一生使える知識。それは、…

  4. 気づき

    個人タクシーでサービス悪いのとか意味わからない。

    個人タクシーっていわゆる自営業ですよね。確かタクシー会社に10年と…

  5. 気づき

    「べき論」とかウザい。

    べき論。本当キライなんですよねー。なんか、最初からして…

  6. 気づき

    成功する人とは。

    得する人ではなく、徳する人。urapyon…

PAGE TOP