気づき

友だちって増やさないといけない?

友達。

100人。

そんなに必要だろうか?

昔からの歌で「友達100人できるかな?」ってのがあるけど、現代、特にこのコロナ禍では、むしろ逆ではないか。

付き合いたい。

付き合える人は限られている。

嫌なやつと有限の人生を共にするのはそれこそ人生の無駄だ。

だからこれからは、どんな人と付き合いたいのか?

付き合いたいと思える自分になるにはどうするのか?

ということが必要だと思う。

無理に人間関係を続けることはない。

世の中、解決すべき問題や、どこまでいっても解決しようもない問題がある。

最大の問題は問題がどうにかして解決できる。

と思い込む幻想だ。

解決しようがない問題もある。

と認識するだけで随分と気持ちが軽くなる。

世の中はすべて人間関係である。

友達、会社、家族。

様々どこでも問題がある。だけどそれは解決すべき問題か?解決できる問題なのか?と考えてみるのもひとつだと思う。

無理やり関係を続けることもない。

無理なら続ける必要はない。

合わない人とは別れればいい。

解決なんてする必要はない。

ということは自分にとって大きな気づき。

付き合う人はコレクションからセレクションへ。

自分を殺して無理なんてするな。

そもそも解決しない問題を認識しよう。

川の流れのように。

===

インスタもやってます!
#hajiken2020
#はじめのひとこと研究室
URAPYON

子どもの日は、子どもになる日にしよう。前のページ

ストレスとは、人をコントロールしようとすることである。次のページ

関連記事

  1. 日々ブログ

    #ひとりごと191209

    リピートする購買行動は、買ってくれている。ではない。支持してくれている…

  2. 気づき

    売上を上げる最も簡単で誰もが忘れかけている事

    先日外で仕事してまして、ちょっと一息つくかな、、、ととあるカフ…

  3. 気づき

    こういうの見ると本当に解決の論点がずれていると感じる。

    論点がずれてるんじゃん?この記事のポスターとか、自殺予…

  4. 気づき

    最近ふと、「良かったな。」と思うこと。

    どもURAPYONです。有給消化中ですが、何かと忙しい毎日です、、…

  5. 気づき

    なぜ僕は本を読むのか?

    なぜ本を読むのか?それは本質に近づくため。本を量読んで…

  6. 気づき

    ヤクルトの女性にみる販売の心理。

    アドバイザーとして訪問している会社。そこには毎朝ヤクルトの女性が販…

PAGE TOP