気づき

誰でも過去は変えられる。

コロナもいつまで続くのか。

それに伴って
いろんな嫌な思いをした人も多いと思う。
僕もそのひとり。

だけど、立ち止まって
今を考えてみる。

うん。
大変は大変だけど、
今の環境は悪くない。
むしろ良くなっている。

その時はいつだって嫌なことは嫌なもの。
でも必ず振り返ってみれば、
あれがあったから今があると言える。

そういうことって本当に多いもの。

ただその時はしんどい。
誰だってそう。

でもミスチルの歌詞にもあるように
その辛い時は、次の良いことのための演出みたいなもん。

そうは言っても
その時はなかなか難しい。

ちょっと自分を客観的に見てみる。
人間万事塞翁が馬。

自己客観視能力って大事。
常に自分を俯瞰できること。

これは自分を冷静に見る上でも大事。

後からするとなんてことない。
ってことも多い。

物事はいいこと、
悪いこと、どっちにも取れることが多い。

それは物事の捉え方。
どう見るか?どこから見るか?

ほとんどの人がこう言う。

過去は変えられない。

それはある一面から見ているだけであって、
未来から過去を違う捉え方で見れば、

過去は変えられる。

ことになる。

だから自分の中に
捉え方があるかないかの
問題だったりする。

事実は事実として受け止めて、
その事実にどんな側面があるか。
決してひとつではない。

客観的に物事が見れたら、
いくらかラクになると思う。

捉え方というメガネを持とう。

URAPYON

つぶやき。自分の成功を願うならコレ。前のページ

つぶやき。予言者。次のページ

関連記事

  1. 気づき

    お客さんが集まるお店の行動とは?

    ちょっと前の事です。地元の商業施設。時間はランチ時間。…

  2. 気づき

    やってて良かった!は後にならないと分からない。

    仕事やってるとこんなふうに思う事ありませんか?「この仕事って果…

  3. 気づき

    おせっかいながら勝手に接客してみた。喜ばれた(笑)

    先日、新宿の紀伊國屋で本をリサーチしてると、たまたま耳に入ってきたお客…

  4. レビュー

    【映画JOKER】反響の多い映画の共通点とは?

    反響の多い映画の共通点とは何か?それは反響の多い=売れている映…

  5. 気づき

    考えることを仕事にしてるけれど、いろいろと考えすぎない方がいいことも多い。

    考えすぎない方がいいこtってある。僕は仕事上、考えることが多い…

  6. 気づき

    通りすがりに出会ったアイドルの無料ライブで気づいたこと。その2

    アイドル無料ライブで気づいたことその2です。それは「認識力」の…

PAGE TOP