日々ブログ

生配信してみて思ったこと。

どもURAPYONです。

もう見てくれてる人なんているのかしら?っていう感じですが。
なんとか毎日ストレスと戦いながら生きてます。

ちょっとブログの更新があいてしまったのは、ここのところ生配信やってるんですよ。これが面白くてね。

ただ結構、やってみて思ったこともたくさんある。

ゴルフとかもそうなんだけど、やってみるとプロのすごさって分かる。グリーンにオンするとか奇跡だよ、ほんと。

でトークなんだけど、本当に大変。

最近はちょっと慣れてきたけど、なにしろ生配信。

この間なんて生配信中にネット接続落ちて焦った焦った、、、

なんとか戻れて事なきを得たんだけど、システムがよくなかったら、ホストだけが落ちて終了ってことになってた、、、あぶない、あぶない。

でも見ている人がたとえ少なくても何かを発信しているという実感がブログ以上にあって楽しいです。

どうしてもZOOMとかだと会議、とか飲み。なんてことが多いけど、配信ともなるとコンテンツも考えなきゃいけないし、なんと言ってもアドリブ力が鍛えられる。というか鍛えるしかない。

それと面識のないゲストとの絡みも大変。

でもなんとかすごい変な汗かきながら頑張っています。

こういう新しいことをはじめるのってコロナとか何か大きな変化がないとなかなかできないもの。

大きな変化で、これから何をすべきか?を考えて、いいタイミングで生配信できたと思っています。

生配信で思ったことは

  • とにかくアドリブ力が試される
  • 話を聞きつつ、次の展開を頭で動かしながらが大変
  • ホストとして画面操作が結構焦る
  • 通信状況がとにかくひやひや
  • 画面が写ってなくて声だけだと結構話しやすい
  • マイクは絶対必要※内蔵じゃなくて外付けの単一指向性型
  • プレゼンに強くなるかも
  • ミキサーとかSEに凝りたくなる
  • そんな感じです。

    ますます個人の発信力が大切になっていくと思うので、これからも汗かきながら頑張っていきます!
    それじゃ!

    URAPYON

    とりあえず生きてますw前のページ

    いつもギリギリにならないと動かないやつです。次のページ

    関連記事

    1. 日々ブログ

      やっぱり世の中、文書化苦手?

      もしかして世の中、文書化苦手?国語がとことん苦手だった僕が…

    2. 日々ブログ

      情報過多の時代に必要なこと。

      おはようございます。URAPYONです。情報。多い…

    3. 日々ブログ

      結婚って出来る、出来ないの問題じゃないんじゃ、、、

      先日の晩。とあるフードコートで夕飯を食べていました。すると…

    4. 日々ブログ

      Macからのアウトプットって。

      よくパソコンでアウトプットしよう!なんて言うけど、厳密には端末…

    5. 日々ブログ

      落語を聴き始めた。

      どもURAPYONです。ちょっとバタバタしてますね、、、過去の…

    6. 日々ブログ

      もしかしてカルビーよりも先???

      ナフサな毎日。ひょっとしたら、このビールのパッケージ、…

    PAGE TOP