気づき

ストレスとは、人をコントロールしようとすることである。

ストレスありますか?

ストレスは何も悪いばかりではないと思っていますが、あまり過度なストレスも体に悪いもの。

そもそもストレスって何か?
を考えた時に僕はこう答える。

人をコントロールしようとすること

ほぼこれと言っていい。

そう、人がいるからストレスが生まれると考える。

人がいなければストレスは生まれない。

だからストレスから逃れるもっとも簡単な方法は逃げる。
対象の人から逃げる。

なぜなら人は変えられないから。
だから逃げればストレスはなくなる。

元から断つ。
※何かの洗剤のコピーみたいだなw

ただ人間関係はどこまで言っても続くので、関係を続けていくのなら、それは冒頭にも言ったように人コントロールしないことだ。コントロールできないと悟ってしまうことだ。

たまに電車などでギャン泣きしている子どもとお母さんに遭遇することがある。

それも発狂したくなるような大きな声で泣いている。

「お母さんて大変そうだなぁ」

と思いながら見ていると、そのお母さん。
まったく動じない。

どんなに泣こうがわめこうが。

これが大事だ。

泣いている子どもをどうにかできると考えない。
ありのままを受け入れて、淡々と接する。

これが必要。

周りからジロリと見られるかもしれない。
周りの目を気にしすぎるのもストレスになる要因。

どんなに状況がなろうが、
動じない。

人をコントロールしない。

これでいいと思う。

コントロールできるのは、
いつも自分だけだ。

===

インスタもやってます!
#hajiken2020
#はじめのひとこと研究室
URAPYON

友だちって増やさないといけない?前のページ

今週は本当がんばった、、、次のページ

関連記事

  1. 気づき

    仕事って本当はやりたい事じゃない気がする。

    仕事って本当はやりたい事じゃない気がする。やりたい事ってあくま…

  2. 気づき

    つぶやき。人間関係。

    打算がない時でしか、本当の人間関係は構築できない。UR…

  3. 日々ブログ

    #ひとりごと191205

    怒りとはすべて、他者に対してのものではなく、自分に対してのものである。…

  4. 気づき

    モノとしての価値。

    バスフェスタ2日目です。僕はまだ釣り自体はやらないんですが、…

  5. 気づき

    AIとの付き合い方。

    参考にしてあげてもいいよ。くらいがちょうどいいし、自分を無くさ…

  6. 気づき

    終電と天秤にかけて帰るようなら付き合わない方がいい。

    最初に言っておきますが、翌日本当に大事な仕事があるのは別です。…

PAGE TOP