日々ブログ

久々のリアル打ち合わせの新鮮さよ。

今日は本当に久しぶりのリアルの打ち合わせで外へ。

この数ヶ月、打ち合わせと言えばずっとオンラインだったので、それはそれで新鮮でした。

思ったのは、

アイデア創発にはリアルの方が向いている。

ということ。オンラインだとどうしてもコンテンツ(話すこと)が効率的になりすぎる向きが
あると感じていて。

アイデアっていうのはいわゆる「間」に生まれるもの。

それは相手の話を受けて、こちらも返す。
の繰り返しでその間にアイデアが降りてくる。

話すことも相手を受けてから話したり、こちらから話しかけたり、思いついているものを話したり。

そのラリーによってアイデアが生まれるんだなぁと。

なので、創発はやっぱりリアルがいい。

ただオンラインが悪いわけではなくて、回数を重ねてお互いを深く知れている場合にはオンラインでもアイデアは出まくる。

初対面の商談などだと、
どうしてもお互いの呼吸みたいなものを合わせるのに時間がかかる。

呼吸。

これ大事。

リアルの打ち合わせも楽しく新鮮味を感じた1日でした。

===

インスタもやってます!
#hajiken2020
#はじめのひとこと研究室
URAPYON

オンラインセミナーを終えて前のページ

人というのは本来コントロール不能だ。しかし世の中は操りたい人だらけ。次のページ

関連記事

  1. 日々ブログ

    今日出会った言葉。

    晴れの日は枝が伸び、雨の日は根が伸びる。…

  2. 日々ブログ

    動画がアップできるかテスト

    動画がアップできるかテスト。urapyon…

  3. 日々ブログ

    僕がiPadを使わない理由。

    なんか仕事やった感になるから。ガジェット選びは、そういうと…

  4. 日々ブログ

    つぶやき。やっぱり秋元康ってすごい。

    坂道アイドル。特に櫻坂46はウォッチしている。歌詞を見…

  5. 日々ブログ

    余計なひとこと。

    おはようございます。必ず余計なひとこと言う人っていませんか。…

PAGE TOP