気づき

強みの生まれる所とは?

強み。

ありますか?

まだ見つからない?
それともいま、探し中?

強みってなんだろって考えた時、
僕の中でひとつの答えがあります。

それは、

自分に強みなんてまったくない

です。

え?
と思いましたか?

強みって自分のスキルとかそういうことを指すんだよね?
だから勉強したりするんだよね?

そんな声が聞こえてきそうです。

もちろんそうです。

ただ、
人間も会社もそうなんですが、強みって本当の意味で自分にない。
と思っていて、これは捉え方です。

考え方なんですが、
自分のできることを強み。と捉えるのがほとんどですよね。

でも本当の意味での強み。
つまり強みを発生させることは相手の頭の中にある。と僕は考えます。

だから好きなことだけやっていても仕方がない。
相手にとってどうか?
が一番大切。

特にこのコロナ禍。
世界が一変した。

今まで通りにはいかない。
そんな時やってしまいがちなのは、過去を振り返って、何が強みだったのか?を過去ベースで考えてしまうこと。

でも今は世界が変わった。
頭の硬い、古い体質の人たちは置いていかれる一方。
そんな人にぶら下がってる人は本当にかわいそう、、、

繰り返すと強みは自分で判断してはいけないんだと思う。
強みは相手の頭の中にしか発生しない。

強みは場所は、
相手の頭の中。

===

インスタもやってます!
#hajiken2020
#はじめのひとこと研究室
URAPYON

大人こそ絵本。前のページ

レコードとの出会いは人付き合いに似ている次のページ

関連記事

  1. 気づき

    【大事なメモ】売る側がお客さんになり、お客さんが売る側になる。

    ※今後掘り下げたいテーマなどのメモ売る側がお客さんになり、…

  2. 気づき

    【東京オリンピック2020 】スケートボード、BMXから学ぶ楽しんでやる事の大切さ

    東京オリンピックが終わった。終わってしまった。閉会式のこと…

  3. 気づき

    お店様は神様です。

    どもURAPYONです。今日はお客様は神様です。で…

  4. 気づき

    「接客力」って言葉の選び方じゃないかな。

    自称接客にうるさいURAPYONです。自分の接客はさておき笑…

  5. はじめのひとこと研究室

    売る前にしなければならないこと。

    今日もアクセスありがとうございます。今日は、「売る前にしな…

PAGE TOP