気づき

「好きなことだけして生きていく」みたいな本を鵜呑みにしてると痛い目見るよな。って話。

正直に言います。

僕もこの手の本、
つまり、
「好きなことだけして生きていく」みたいな本買った口です。
いや、数冊あります笑

似たようなタイトルは本当に多いですが、

大体の内容は、
「私はこんなことして稼いでいますよ、もう好きなことしかしないですよ、あなたもぜひ!」
みたいな要約(雑)ですが、
そんなのが多い。
というかほとんどがそう。

でもね、
そんなに簡単に物事いったら、
みんなそうしてますよね?

ただ決して否定しているわけではなくて、
断片的に見れば、そうだよなーって参考になることもしばしば。

ただ本のタイトルが売らんかなである場合が極めて多い。

だってみんな好きな事しかしないで生きていきたいですよね?
あなたもそうですよね?

だからそういうタイトルつけるんです笑
大丈夫、僕もそうですから。

肝心なのは、
その好きなことが、得意で、
なおかつ誰かに貢献する。
ハッピーになる。

そう、
誰かがハッピーになる!ってのが一番重要

このあたりが抜け落ちている本が多いような気がします。
それこそ、本当に自分の好きなことだけやってたら、
何にもならないのがほとんどじゃないかな。

それはただの自己満足です。

人は耳に心地よいことを聞きたいもの。
だから、

「あなたの好きなことだけしてればいいんですよ!」

「いやな仕事しなくていいんですよ!」

というメッセージを出すんですよね。

そりゃそうですよね。
耳の痛いハナシは聞きたくないですもん。
当たり前だわ。

でもここのあたりは侮れなくて
ここからいかに学ぶかです。

まとめると、
好きなことだけしていてもだめ
得意なことだけしていてもだめ
誰かのハッピーのためにそれをしなければいけない。

てことだと信じています。
では!

URAPYON

ふと女性の服屋さんを見て思ったこと前のページ

僕のまわりだけ?本読まない人多すぎる。次のページ

関連記事

  1. 気づき

    心燃やせ

    朝からX(エックス)個人的にXのライブ音源の中では神テ…

  2. 気づき

    募金活動している人達を見て思うこと。

    よく新宿駅なんかでさかんに募金活動やってる人たちいますよね。あ…

  3. 気づき

    仕事の真髄。

    仕事の真髄。準備がすべて以上。urapyon…

  4. 気づき

    狂気が足りない。

    つぶやき。いろいろ狂気が足りないんだよね。物事に対してね。…

  5. 気づき

    ファミレスでの漠然とした違和感。

    どもURAPYONです。先日ちょっとした違和感を感じたので、何…

  6. 気づき

    不安を産まない方法。

    今日もアクセスありがとうございます!昨日は「不安を取り除く方法…

PAGE TOP