気づき

デザインに対しての誤解。

デザインに対しての誤解について。

これよくあるんですけど、
表面的な部分だけを
デザインだと思っている人が本当に多い。

カッコイイ!とかキレイ!とか

表面上のことです。

いや、見る側はそれでいいんです。

これが仕事とかになってくると違うわけで、
安易に考えている人とかっているわけです。

だから、

そういう風に思っている人たちは、
パソコン上で簡単に作れるものだと思っています。
パソコンを誰もが使えるような時代になってきたからこそ
余計にそういう風潮になるとも思っているんですが、

デザインができる=ツール(ソフト)を使える

と思っている人が非常に多いですね。
それは、いわゆるオペレーターです。

広辞苑でデザインを引くと
下絵、素猫、図案、意匠計画

そう、意匠計画なんです。

僕が思うデザインできる人とは、
出来上がったものに意味を持たせ、
説明できる人だと思います。

つまりデザインとは、
意味を与えること。
だと僕は思っています。

だからロゴなどの仕事は
簡単にできるものではないんです。

スケッチする前に考えることの方が圧倒的に多い。
そこを分かっていない人が本当に多い。

デザインとは意味を与え、表現し、設計すること。

絵を描くことでも、
パソコンでチャチャッとこんな感じ。
みたいなものではないんだよなぁ。

URAPYON

家族を大切にしたい人だけ観てください【映画リメンバーミー】前のページ

クリエイティブに絶対必要なもの。次のページ

関連記事

  1. 気づき

    それって意味があるのか?ないのか?

    人生に意味がある。人生に意味はない。自分の存在に意味がある…

  2. 気づき

    上から目線の自己投資論

    上から目線で失礼しますW皆さん本読んでますか?僕が本当…

  3. 気づき

    創造性の前には遊びが必要

    先日、大先輩の方々と恵比寿で密会と称して急遽集まりました。…

  4. 気づき

    思い出ビジネス。

    思い出ビジネス最強。運動会の写真なんてモデル料ゼロで高…

  5. 気づき

    環境がゆがんだ人間を産む。日大アメフト部問題

    まさに泥沼化。ですね。日大のアメフト部問題。内容はワイ…

PAGE TOP