気づき

店は客のためにある。

日時は、1月22日月曜日。

東京はお昼過ぎから雪。
この時間ともなると吹雪。

遠方の社員は早退。
3時間くらいかけて自宅にたどり着いた人もいたとか。

地元の駅につく。
時計は20:43を回ろうとしている。

いつもよりいくらか早い時間なので、
本屋でも寄るか、と思い立って、
立地だけが取り柄(失礼)の書店へ。

閉店。

この雪だから無理もないか。
その横のドトール。

閉店。

テイクアウトの寿司屋、
おむすび屋、

どれも閉店。

どの店も同じような張り紙がしてある。

本日、雪のため閉店させていただきます。

こうなると血が騒ぐタイプである。

平常営業している店を探してやる!!

と思い駅構内のお店を見渡すとあった。
ありました。

いつものスタバ。

でも、
ここも早めに閉めるかもしれない。
と思うと足が次第に速くなる。

見ると営業している。

僕「カフェミストのトールください」

店員さん「かしこまりました!」

僕「今日は早く閉めないんですか?」

店員さん「22:30まで営業しております」
※つまり平常営業

店員さん「お客様12円のお返しです。寒い中ご来店ありがとうございます♪」

 

店は客のためにある。

URAPYON

PS
今回平常営業していたのはスタバだけではありませんでした。
が、面白い共通点が。
平常営業しているお店はどこも普段もお客さんで溢れているお店でした。
単なる偶然ではないと思います。

長風呂の正体。前のページ

あまりにも想像力のない人達次のページ

関連記事

  1. はじめのひとこと研究室

    人は当たり前になりすぎると考えるのを止めてしまう。

    こんにちは。はじめのひとこと研究室の浦野です。当たり前。…

  2. 気づき

    現代人に必要なもの「隔離」

    この間、妙に頭がこってしまってヘッドスパでも行くか!な…

  3. はじめのひとこと研究室

    売る前にしなければならないこと。

    今日もアクセスありがとうございます。今日は、「売る前にしな…

  4. 気づき

    欲しいものがない時代に必要なのは?

    モノが溢れています。欲しいものがなくなった。なんてよく聞か…

  5. 気づき

    もっと無駄なことしよう!

    無駄してる?無駄こそチャンス。みんな合理化する世界で、…

  6. 気づき

    やってて良かった!は後にならないと分からない。

    仕事やってるとこんなふうに思う事ありませんか?「この仕事って果…

PAGE TOP