気づき

社会の変化とミニマルテクノ

先日のクラブでミニマルテクノに興味を持ち、
作業系の音楽として聴いたりしてます。

で、ミニマルテクノですが、
僕が聴いてるのは大体こんな感じです。

多分、これを音楽と呼ぶのか、
好みは大きく別れると思いますが、
ビートがループして展開していく音楽。

多分、
あまり聴きなれない人からすると、
退屈極まりなく、
同じビートが延々と続く音じゃないかと
思う人も多いと思います。

ですが、
よーく聴いてみると、
ビートにハイハットが入ったり、
メロディがフェードインして来たり
すこしずつ変化しています。

そう。
これって、
社会の微妙な変化と似ているな。
と思ったわけです。

よく茹でガエルの例えがされますが、
ゆっくりとした変化はなかなか気づかないもの。

例えば
いつからみんなスマホを持つようになったんだろう?
とか、
いつからテレホンカードが無くなったんだろう?
とか、
知る必要がないですが、分かりませんよね。

例えば僕は、ずっとMacを使ってきました。
昔はMacといえば少数派でした。
漢字トークとか言っても反応するのは少数じゃないでしょうか?
(なつかしーw)

それが今ではMacユーザーってかなり増えましたよね?
その境界がどこなのか?って分かりづらい。

さっきのミニマルテクノの変化のようだなと。
これってお客さん商売するとき、
マーケティングなどを考える時に
微妙な変化を察知できないとまずいな。
と思ったワケです。

大きな変化は誰でも気づく。
小さな変化に気づける感性を
僕は大切にしていきたいですね。

あなたが察知した小さな変化、
今度教えてください。

それでは今日も一日、
あなたらしく、
リラックスしてお過ごしください!

ではまた!

URAPYON

たまに「買う人が分かる」っていう販売員さんがいますが、そんなの二流。前のページ

会社の人でもない友達ともちょっと違う関係って大切次のページ

関連記事

  1. はじめのひとこと研究室

    損得勘定は、損得感情。

    先日、お客様と食事をご一緒させていただいた。外でお酒を飲むのは…

  2. 気づき

    世の中、極端に過剰だ。

    世の中、極端に過剰だと思う。こんなに商品がいるのだろうか?…

  3. 気づき

    卒業式に出席して個性の重要さを感じた。

    どもURAPYONです。昨日は卒業式に出席してました。今日はそ…

  4. 日々ブログ

    レガシーメディアに注目。

    レガシーメディアに注目しています。以上笑まとまったらどこか…

  5. 気づき

    つぶやき。多様性とは何か?

    多様性とは、あらゆるシステムの崩壊である。URAPYON…

  6. 気づき

    真のカスタマーサクセスとは何か?

    真のカスタマーサクセスとは何か?お客さんの事業を一緒にやっちゃうこと。…

PAGE TOP