はじめのひとこと研究室

ここから始めるとビジネスがうまくいかない。

こんにちは。
『あなたの競合が雇ったら面倒なヤツ』
浦野です。

とかくビジネス書などを読んでると
決まって出てくる言葉が、

”強み”

商品の強み
サービスの強み
会社の強み

もちろん重要なことだけど、
ここに落とし穴がある。

えてして見聞きする強みが、
”自社が思う強み”であることが多い。

これはPOPなどに
商品スペックを書いてしまう原因。

”強み”だと思っていること
”自社の武器”を使うのは当たり前だけど、
どの視点、視座から見ての”強み”ですか?と

つまりお客様から見てどうか?
なのです。

加えて、どこから始めるか?ですが、
僕は起業して思うのは、
自分の強み(自分も最初はそういう思考でした)よりも
相手の弱み、お客さんの弱点はどこか?
”不”に感じていることはどこか?

この”不”から始めることって重要だなと。
”強み”から始めるとうまくいかない。
”不”があるということは、
そこに需要があるということ。

簡単に言うと
「のどが乾いた」という”不”に対して
”水”を持っていれば勝てるわけです。

これは単純すぎますが、
つまりそういうことです。

考え方で言うと、
相手の弱点に対して
自社ができることは何か?
を探り出し、相手にマッチしていれば
それは自社にとってもお客さんにとっても
合致した”強み”になると思うのです。

まずは相手の弱点、
”不”から始めること。
が大事です。

あなたはどう思いますか?

今日もお読みくださり
ありがとうございます。

今日もあなたらしく
愉しい一日をお過ごしください。

urapyon

すべての萎縮がアイデアを殺す。前のページ

「このJETSTREAMならいける!」これまでのJETSTREAMが無理だった僕が、寵愛している新しい『JETSTREAMライトタッチインクシリーズ』次のページ

関連記事

  1. はじめのひとこと研究室

    「伝える」しか考えない。のは、やめた方がいい。

    全国総「伝える」信奉の世の中。書店を見てみれば、伝える本の…

  2. 気づき

    「企業が売っていると考えているものを顧客が買っていることは稀である。」ドラッカー

    今日もアクセスありがとうございます!今日は気分転換に地元にできた…

  3. はじめのひとこと研究室

    商品を伝える時に、ついやってしまうこと。

    伝え方だ!伝え方が重要なんだ!結構いろんなところで聞かれま…

  4. 気づき

    なぜ時間が最も大切なのか。

    なぜ時間が最も大切なのか?それは時間が命だからだ。日ご…

  5. 日々ブログ

    ひねくれてますが、ひとこと言わせてください。

    ひねくれてますが、ひとこと言わせてください。ゆっくりし…

  6. 気づき

    タクシーの運転手はタクシーに乗るべき

    ちょっと先日の話とかぶるんですけど、URAPYONはよくタ…

PAGE TOP