気づき

デジタル時代こそアナログの発想が大事。

デジタルの時代は、Googleを筆頭に
無料で使えるツールがたくさんある。

とにかく便利だけど、
なんでもかんでもデジタルで処理すると
かえってやりづらくなるような仕事もあるなと。

特に複雑なシフト管理なんかは、
アナログで処理する方が格段に情報を見渡しやすい。

まずはアナログでフォーマットを作って、
デジタル化する。みたいな。

それと画面だけでなく、
プリントしてみるとか。

リアルの紙に手で書き込むと
記憶にも残りやすいし、
ツールに囚われず共有できたり。

デジタルツールも使いよう。

これは好みもあるけど、
デジタルでないと発想できない。
ってのは僕は個人的に嫌だな。

というのもできるだけ
依存しないレベルで何か産めるかって大事。

パソコンがないと出来ないとか、
このデジタルツールがないと出来ないとか。

もちろん、便利に使いはするけど、
何かを産み出したり、コミュニケーションするには
アナログが一番かな。

重ねていうけど、
個人の好みも相当あるけどね。

紙とペンさえあればできる仕事なら
どこでも仕事できると思う。

まわりのデジタルツールはあくまで
拡張ツール。プラグインみたいな。

いかにスキルセットを
自分の中に包含させるかを意識しています。

urapyon

名言を書いてみた。前のページ

無印良品のホワイトボード出てたので早速買ってみた。次のページ

関連記事

  1. 気づき

    バズるより、、、

    バズるより、バグった方がいい。URAPYON…

  2. 気づき

    会計はもはや人間の仕事ではなくなる。

    あなたは最近ユニクロで買い物をしたことがあるだろうか?買い物を…

  3. 気づき

    通りすがりに出会ったアイドルの無料ライブで気づいたこと。その2

    アイドル無料ライブで気づいたことその2です。それは「認識力」の…

  4. 気づき

    なんでみんな本読まないんだろう?

    上から目線で失礼。なんでみんな本読まないんだろう?そう思う…

  5. 気づき

    大変な時に忘れちゃいけないたったひとつのこと。

    コロナも落ち着いてしまったのか、慣れてしまったのか、いつまで続…

  6. 気づき

    AIに全然脅威を感じないのだが、。

    「AIに仕事を奪われる!」と言われてどれくらい経つだろうか?…

PAGE TOP