気づき

出来るからやるのか、出来ないけどやるのか。

出来るからやるのか、
出来ないけどやるのか。

ここが結構分かれ目だと思う。

まず出来る、出来ないの見極めと
そのスキル、自分が提供できるものがどれほどのものか。

自分をいかに客観的に見ることができるか。

出来ないから出来ない。
当たり前だろ。

じゃぁ、出来るように何をやったのか?
何もやっていないケースが本当に多い。

誰々だから出来るんだよ。
だから私には出来ない。

この議論てあると思う。

イチローのように打てない。
でもイチロー以上に素振りをしていない。

こういうことを平気で言う人がいる。
同じようなことを。

すごくシンプルなことだ。
考えれば分かる。
考えなくても分かる。
呼吸のように分かる。

出来ないアピールをしているうちに
人生終わるぞ。ほんとに。

いまフリーになって痛感している。
当然だけど、フリーで出来ない言ってたら死ぬだけ。
絶えず動いていないといけない。

サラリーマン感覚とは相当の乖離がある。
これは自分もフリーを味わってから感じたこと。

サラリーマンが悪いと言っているわけじゃない。
プロ意識でやっている人もたくさんいる。

だけど組織にいるとそのあたりが
分からなくなってくる。

すべてがルーチンになってくる。
歯車になってくる。
通勤電車さえも仕事のようになってくる。
息を吐くように電車に揺られる。

最近になってもまだ感じるんだけど、
変化に対応できていない人が多い。
恐ろしいことにコロナ前となんら変わらない人が
多い。

まわりの目なんか気にするな。
自分が主人公なんだ。

だから、

自分が何が出来るじゃなくて、
相手に何が出来るか?

をまず考えなきゃいけない。

自分が何が出来るか?は、
自分のことに目が向いている。

常に相手に目を向けなきゃいけない。
相手に何が必要かをとことん考えて素振りすればいい。

ヒット打てなくても、
素振りくらいはできる。

それもできないんなら、終了。

自分のことばっか考えるな。
ただひたすら相手の役に立て!

とほざきつつ、
ちょっと頭に来たので
つらうらと書いてみました(笑)

URAPYON

つぶやき。『集客について』前のページ

見えないものを作っている人の価値。次のページ

関連記事

  1. 気づき

    つぶやき。人を動かす。

    人は動かすには、人は絶対に動かない。と理解することだ。…

  2. 気づき

    すべては誰かの価値観に支配されている。

    どもURAPYONです。毎回ツイートみたいな投稿ですみません。…

  3. 気づき

    人間、完璧を求めたら社会にとって損失だ。

    学校教育って満遍なく成績良くないといけない。みたいなのあるよね…

  4. 気づき

    本当の転職とは自分の逃げ場でもある。

    今の仕事は転職だと思っている。べらぼうに稼いでいるわけではない…

  5. 気づき

    プロと素人で社会は成り立っている。

    社会はプロと素人で成り立っている。誰も自分一人では生きられない…

  6. 気づき

    お客さんに合わせるとかいう当たり前のこと。

    あなたはお客さんに合わせていますか?ひょっとして、自分のやりた…

PAGE TOP