気づき

ちょっと予想外の声かけ

出張の帰りの新大阪駅。

たまには、
というか、いつも帰りが遅くて
迷惑をかけている家族へw
ここは何か買って帰ろうと
お土産屋さんをウロウロ。

とある商品に決めて
※こういう場合は優れた店員さんを見つけて大体買います。

目的の商品を告げ、
店員さんが袋に商品を用意してくれている。
※手際が良い。

その用意している最中に店員さん、
『ご一緒に季節限定の松茸ちまきはいかがですか?』

いつもの客単価アップ作戦か、、、
と思い、お断り。

『かしこまりました!』
引き際も潔い。

このへんは客の流れが激しい新大阪駅ならではの
オペレーションだろう。

問題はその後でした、

『それではまた一年後によろしくお願い致します♪』

え?一年後?!

これ、口調が全然嫌味ないんですよ。
このトークの後に店員さんテキパキと包装作業。

そっか、この商品次買えるのは一年後か、、、

と言っても明日も売ってるんでしょうが、
シーズン的に。ということです。
しょっちゅう新大阪に来るわけでもないし、
一年後か、、、

このトーク、正直ちょっと揺れました。

結局は買いませんでしたが、
会計した後、店員さんが包装している間に
少し考えてしまいました。

トークもコピーも相手に考えさせる事って大事ですね。
特にイメージさせること。

勉強になりました。

URAPYON

品格とは何か。前のページ

★初のカプセルホテル体験!!★東京駅へのアクセス抜群!!★他とは違うカプセルホテル・東京日本橋BAY HOTELに泊まってみた。次のページ

関連記事

  1. はじめのひとこと研究室

    売りたくても売れないのは、商品の事ばかり見ているから。

    こんにちは。『焼き鳥をドヤ顔で塩を頼む人が信用できません』浦野…

  2. 気づき

    それ、AIで書かれてない?

    最近、それAIで書かれてない?って思う文章に出くわす。面識…

  3. 気づき

    自分の価値観。世の中の価値観。

    たまにですが、特に「食」に関するコピーで「えっ?」と思うことが多い。…

  4. 日々ブログ

    最近認識しているズレ。

    最近いろいろな場面で意思疎通が図れなくなっている気がする。…

  5. 気づき

    「伝え方本」に対する違和感。

    なんでだろ?最近巷で売られている「伝え方本」をいくら読んで…

  6. 気づき

    小さな習慣。

    習慣。なかなか身につかない、、、ただ最近している小さな…

PAGE TOP