日々ブログ

生配信してみて思ったこと。

どもURAPYONです。

もう見てくれてる人なんているのかしら?っていう感じですが。
なんとか毎日ストレスと戦いながら生きてます。

ちょっとブログの更新があいてしまったのは、ここのところ生配信やってるんですよ。これが面白くてね。

ただ結構、やってみて思ったこともたくさんある。

ゴルフとかもそうなんだけど、やってみるとプロのすごさって分かる。グリーンにオンするとか奇跡だよ、ほんと。

でトークなんだけど、本当に大変。

最近はちょっと慣れてきたけど、なにしろ生配信。

この間なんて生配信中にネット接続落ちて焦った焦った、、、

なんとか戻れて事なきを得たんだけど、システムがよくなかったら、ホストだけが落ちて終了ってことになってた、、、あぶない、あぶない。

でも見ている人がたとえ少なくても何かを発信しているという実感がブログ以上にあって楽しいです。

どうしてもZOOMとかだと会議、とか飲み。なんてことが多いけど、配信ともなるとコンテンツも考えなきゃいけないし、なんと言ってもアドリブ力が鍛えられる。というか鍛えるしかない。

それと面識のないゲストとの絡みも大変。

でもなんとかすごい変な汗かきながら頑張っています。

こういう新しいことをはじめるのってコロナとか何か大きな変化がないとなかなかできないもの。

大きな変化で、これから何をすべきか?を考えて、いいタイミングで生配信できたと思っています。

生配信で思ったことは

  • とにかくアドリブ力が試される
  • 話を聞きつつ、次の展開を頭で動かしながらが大変
  • ホストとして画面操作が結構焦る
  • 通信状況がとにかくひやひや
  • 画面が写ってなくて声だけだと結構話しやすい
  • マイクは絶対必要※内蔵じゃなくて外付けの単一指向性型
  • プレゼンに強くなるかも
  • ミキサーとかSEに凝りたくなる
  • そんな感じです。

    ますます個人の発信力が大切になっていくと思うので、これからも汗かきながら頑張っていきます!
    それじゃ!

    URAPYON

    とりあえず生きてますw前のページ

    いつもギリギリにならないと動かないやつです。次のページ

    関連記事

    1. 日々ブログ

      おっさんが久しぶりに感じた恐怖。

      どもURAPYONです。私事ですが、本日から新しい職場です。…

    2. 日々ブログ

      鼻風邪引いてしまいました、、、

      今日は日記的に。急に寒くなってきましたね。なんか季節感が年…

    3. 日々ブログ

      ビンタ問題から分かること

      なんかとあるジャズアーティストのビンタ問題が取り沙汰されてますね。…

    4. 日々ブログ

      初めて月間ページビュー10000を超えました!感謝!

      どもURAPYONです。サイト始めてから約半年。今日は11…

    5. 日々ブログ

      自分を売り切れにしろ!

      フリーでやってます。つまり1人でやっています。なので限界が…

    6. 日々ブログ

      ビジネスマンという機械に君はなりたいか?

      どもURAPYONです。ビジネスマンにはなりたくない。…

    PAGE TOP