日々ブログ

久々のリアル打ち合わせの新鮮さよ。

今日は本当に久しぶりのリアルの打ち合わせで外へ。

この数ヶ月、打ち合わせと言えばずっとオンラインだったので、それはそれで新鮮でした。

思ったのは、

アイデア創発にはリアルの方が向いている。

ということ。オンラインだとどうしてもコンテンツ(話すこと)が効率的になりすぎる向きが
あると感じていて。

アイデアっていうのはいわゆる「間」に生まれるもの。

それは相手の話を受けて、こちらも返す。
の繰り返しでその間にアイデアが降りてくる。

話すことも相手を受けてから話したり、こちらから話しかけたり、思いついているものを話したり。

そのラリーによってアイデアが生まれるんだなぁと。

なので、創発はやっぱりリアルがいい。

ただオンラインが悪いわけではなくて、回数を重ねてお互いを深く知れている場合にはオンラインでもアイデアは出まくる。

初対面の商談などだと、
どうしてもお互いの呼吸みたいなものを合わせるのに時間がかかる。

呼吸。

これ大事。

リアルの打ち合わせも楽しく新鮮味を感じた1日でした。

===

インスタもやってます!
#hajiken2020
#はじめのひとこと研究室
URAPYON

オンラインセミナーを終えて前のページ

人というのは本来コントロール不能だ。しかし世の中は操りたい人だらけ。次のページ

関連記事

  1. 日々ブログ

    なんだこのクオリティは!!!久しぶりに揺らいだフィギュア。おらワクワクすっぞ!

    ジュラシックパーク大好きです。第1作目は映画館でぶっ通しで2回…

  2. 日々ブログ

    とりあえず。

    とりあえず。サッカーの事とやかく言っているおばさん芸能人。…

  3. 日々ブログ

    落ち着く場所。【東京・天狼院書店】

    いつしかの「天狼院書店」でのひとコマ。ちょっと雑踏から離れてい…

  4. 日々ブログ

    人気商売の賞味期限

    人気商売というのは必ず賞味期限というものがある。一度過ぎたものを食べら…

  5. 日々ブログ

    All You Need Is Love / The Beatles

    店内のBGM。なんでこんなタイミングよく流れてくるんだろ、、…

  6. 日々ブログ

    #ひとりごと191114

    最近やたらとお客さんにご馳走になる事が多い。URAPYON…

PAGE TOP