気づき

強みの生まれる所とは?

強み。

ありますか?

まだ見つからない?
それともいま、探し中?

強みってなんだろって考えた時、
僕の中でひとつの答えがあります。

それは、

自分に強みなんてまったくない

です。

え?
と思いましたか?

強みって自分のスキルとかそういうことを指すんだよね?
だから勉強したりするんだよね?

そんな声が聞こえてきそうです。

もちろんそうです。

ただ、
人間も会社もそうなんですが、強みって本当の意味で自分にない。
と思っていて、これは捉え方です。

考え方なんですが、
自分のできることを強み。と捉えるのがほとんどですよね。

でも本当の意味での強み。
つまり強みを発生させることは相手の頭の中にある。と僕は考えます。

だから好きなことだけやっていても仕方がない。
相手にとってどうか?
が一番大切。

特にこのコロナ禍。
世界が一変した。

今まで通りにはいかない。
そんな時やってしまいがちなのは、過去を振り返って、何が強みだったのか?を過去ベースで考えてしまうこと。

でも今は世界が変わった。
頭の硬い、古い体質の人たちは置いていかれる一方。
そんな人にぶら下がってる人は本当にかわいそう、、、

繰り返すと強みは自分で判断してはいけないんだと思う。
強みは相手の頭の中にしか発生しない。

強みは場所は、
相手の頭の中。

===

インスタもやってます!
#hajiken2020
#はじめのひとこと研究室
URAPYON

大人こそ絵本。前のページ

レコードとの出会いは人付き合いに似ている次のページ

関連記事

  1. 気づき

    「期待」は単なる思い込みでしかない。

    ★今日は特に独り言です。この一ヶ月間個人的にものすごいし…

  2. はじめのひとこと研究室

    人は当たり前になりすぎると考えるのを止めてしまう。

    こんにちは。はじめのひとこと研究室の浦野です。当たり前。…

  3. 気づき

    つぶやき。人生からは誰も逃げられない。

    人生に逃げることはできない。立ち向かうしかない。逃げれ…

  4. 気づき

    見えないところで僕は人を判断する。

    人は見た目が9割。なんて言うけれど、まぁその通りだろう。…

  5. 気づき

    成長するために必要なもの。それは謙虚さだ!

    たまに「オレはなんでも知っている!」なんて態度の人がまれにいる。…

  6. 気づき

    レコードとの出会いは人付き合いに似ている

    最近なぜかレコードを買っています。プレーヤー持っていないのに。…

PAGE TOP