気づき

ストレスとは、人をコントロールしようとすることである。

ストレスありますか?

ストレスは何も悪いばかりではないと思っていますが、あまり過度なストレスも体に悪いもの。

そもそもストレスって何か?
を考えた時に僕はこう答える。

人をコントロールしようとすること

ほぼこれと言っていい。

そう、人がいるからストレスが生まれると考える。

人がいなければストレスは生まれない。

だからストレスから逃れるもっとも簡単な方法は逃げる。
対象の人から逃げる。

なぜなら人は変えられないから。
だから逃げればストレスはなくなる。

元から断つ。
※何かの洗剤のコピーみたいだなw

ただ人間関係はどこまで言っても続くので、関係を続けていくのなら、それは冒頭にも言ったように人コントロールしないことだ。コントロールできないと悟ってしまうことだ。

たまに電車などでギャン泣きしている子どもとお母さんに遭遇することがある。

それも発狂したくなるような大きな声で泣いている。

「お母さんて大変そうだなぁ」

と思いながら見ていると、そのお母さん。
まったく動じない。

どんなに泣こうがわめこうが。

これが大事だ。

泣いている子どもをどうにかできると考えない。
ありのままを受け入れて、淡々と接する。

これが必要。

周りからジロリと見られるかもしれない。
周りの目を気にしすぎるのもストレスになる要因。

どんなに状況がなろうが、
動じない。

人をコントロールしない。

これでいいと思う。

コントロールできるのは、
いつも自分だけだ。

===

インスタもやってます!
#hajiken2020
#はじめのひとこと研究室
URAPYON

友だちって増やさないといけない?前のページ

今週は本当がんばった、、、次のページ

関連記事

  1. 日々ブログ

    お客様の第一声に心震えた、、、

    今日もブログを見てくれてありがとうございます!コロナワクチン打…

  2. はじめのひとこと研究室

    こんなものは売ってはいけない!

    あなたは何かを販売していますか?僕はいろんなものを販売してきま…

  3. 気づき

    キャッチコピーが書けない!って人要注意!たぶん企画書のタイトルを最後に書くタイプ。

    キャッチコピーって難しいですよね。なかなかスッと出てこない。…

  4. 気づき

    世の中、極端に過剰だ。

    世の中、極端に過剰だと思う。こんなに商品がいるのだろうか?…

  5. はじめのひとこと研究室

    つぶやき。販促イベントの概念を壊せ!

    季節の販促イベントを壊す時が来たのかもしれない。個人にとっての季節…

  6. 気づき

    停滞している時だいたいこんな感じ。

    なーんか停滞している時の状況。 水が溜まっている 換気がさ…

PAGE TOP